劇場版「Fate/stay night <Heaven’s Feel>」I(ワン). presage flower」の興行収入が、
2017年10月末時点で10億239万4820円になりました!
当たり前ですが、ファンからも非常に高い評価を得ており、
販売チケット売切れ続出という大人気作品です。
今回はそんなヘブンズ・フィール(第一章)の登場人物(主役級のお二人)や声優さん(キャスト)をまとめてみましたよ。
Fate/stay night HF の登場人物とあらすじ
Fate/stay night HF の世界とは?
まず、大前提である「Fate/stay night」(以下Fate)とは
どんな物語なのか?をサラッとおさらい。
願いをなんでもかなえる聖杯争奪のための戦争=聖杯戦争を描く物語がFate。
選ばれた魔術師7人(マスター)でのバトルロイヤルを実施。
最後に残った1人が聖杯を手に入れます。
※ドラゴンボール探しをGガンダム的なルールで行うって感じです(ォィ!)。
そして、各魔術師はガンダムの代わりにサーヴァントと言われる使い魔と契約できる。
JoJoで例えるならば、
スタンド使い=魔術師=マスター
スタンド=サーヴァント
ですね。
そしてサーヴァントのクラス(職種)は下記の7つがあります。
セイバー・・・ 剣士
ランサー・・・ 槍兵
アーチャー・・・弓兵
ライダー・・・ 騎兵
バーサーカー・・・狂戦士
キャスター・・・魔術師
アサシン・・・ 暗殺者
Fate/stay night HF のあらすじ
主人公は衛宮 士郎(えみや しろう)。
ある日、彼はたまたま、サーヴァントのアーチャー(弓兵)とランサー(槍兵)の戦いを目撃し、
口封じのために殺されたものの、遠坂 凛(アーチャーのマスター)のおかげで生き返る。
そしてランサーによって再び命を狙われるが、
この時、なんと彼が偶然呼び出したサーヴァントのセイバーによって命を救われる。
セイバーのマスターとなった士郎は、ここから聖杯戦争に巻き込まれるという流れ。
一方、士郎の友人の間桐(マトウ)慎二(通称ワカメ)はれっきとした魔術師の家系だが、
魔術師の能力を持たない落ちこぼれ。
ゆえに間桐家では、遠坂凛の実妹、遠坂桜(能力者)を養子としてもらう。
彼女のサーバントはライダー(騎兵)。
一方、苗字が変わり、間桐桜となった彼女を待っていたのは、
間桐家で実験材料としての過酷な試練や虐待。
愛情と間逆なものを与えられて育ったその性格は押して知るべし。
しかし、あるとき士郎の懸命な姿を見て彼に憧れを抱く。
そして憧れの士郎の家に通うようになる。
一方、桜のサーバントであるライダーは間桐慎二が借受け、
慎二と士郎の戦いが始まる。
その他に、士郎の義姉に当たる、イリヤとのバトルも勃発する・・・。
といった内容。
Fate/stay night HF の登場人物(衛宮士郎)と声優/キャストは?
登場人物:衛宮士郎とはどんな人?
この物語の主人公。
10年前に起こった第4次聖杯戦争の生き残り。
この戦争で孤児となった士郎は、自分を救ってくれた衛宮切嗣(魔術師)の養子となる。
切嗣は家を不在にすることが多かったものの、士郎は自分を救ってくれた切嗣に強く憧れていた。
しかし、5年後に切嗣は病のために死去。
彼が死ぬ寸前に話した「正義の味方になりたかった」を自分の信念と決め、
「正義の味方」になることを決心する。
以後、生活のためのアルバイトに励みつつ、
「正義の味方」を目指して毎日鍛錬に励んでいる。
注)が、そもそも魔術師の家系ではないので、その能力はないはずだったが、
セイバーを呼び出すことで、「えっ?俺、案外素質あるやん!」と素質、発覚。
初見で切嗣さんはその辺の才能も見抜いていたんでのでしょうか?気になります。
衛宮士郎の声優に杉山紀彰。代表作や本人のコメントは?
杉山さんは1974年生。
- 『NARUTO -ナルト-』の、裏主人公「うちはサスケ」
- 『BLEACH』のクールな滅法師「石田雨竜」
が代表作ですね。
ご本人動画はYoutubeで↓(Fateのトークショーより)
劇中だと、アムロの声に聞こえるのは私だけでしょうか。
声優になった理由としては、高校も卒業間じかになって、声優養成学校の資料が目に入り、
「声」の仕事にふと興味を持ったためです。
そして元々、話しが得意ということもあって、声優の道に進んでいったんですね。
声優デビューは1999年(25歳くらい)とちょっと遅めのキャリアスタートですが、
ドラマCDやゲーム、吹き替えをコツコツやり続け、そして、
『NARUTO-ナルト-』の「うちはサスケ」役で、ブレイクという感じですね。
やはり何事もあきらめず、コツコツ続けることが大事であり、成功のコツなんでしょうね。
その後、主にテレ東系のアニメを中心に活躍されています。
事務所は同人舎プロダクション、ぷろだくしょんバオバブ、アクセルワンを経て、
2015年から独立(フリーの道へ)。今後の活躍にも期待ですね!。
【ご本人コメント】
Fateの持つ魅力の一つ、3つめのルートが劇場版作品として
初の映像化ということで関係者やファンの方々のみならず、
出演者の皆さんからも熱望されてきたこの作品に
引き続き関わらせて頂けた事が本当に幸せです。「士郎が出したもう一つの答え」ぜひ劇場で見届けて下さい!!
引用元 https://entertainmentstation.jp/news
Fate/stay night HF の登場人物(間桐 桜)と声優/キャストは?
登場人物:間桐桜とはどんな人?
間桐桜は『fate/stay night』の3人目のメインヒロインで、HFのもう1人の主役。
注)ヒロイン1がセイバー、ヒロイン2が遠坂凛で、既に映像化済み。
学校では、衛宮士郎の1年後輩です。そして遠坂凛の実の妹なんですね。
だから、元々の本名は遠坂桜なんですよね。
それがなぜ、遠坂から間桐になったか?
遠坂家というのは魔術師の家系で、魔術師というのは一子相伝なんですよね。
ということは、姉の凛がいる以上は、妹に待つものは死。
・・・だったのですが、そこは親父が知恵を働かし、
別の魔術師の家系である、間桐家(信二は能力者として不能なので)に養女に出されます。
ゆえに、正規の継承者である、姉である凛に強い憧れとコンプレックスを抱いているんですね。
逆シャアでいうところの、チェーンに対するクエスみたいな(ちょっと違う?)。
あるいは、ララァに対するナナイみたいな(コンプレックスしかない?)
ちなみに、養女になってからは、小公女セーラよろしく、
養女といえば定番のいじめや、ガンダムよろしく強化人間への調整などの人体実験を受け、
その影響で髪と瞳の色が変色してしまうことに。(元は姉と同じ色だったんですけど)
こうなると、発狂しなかったのが、救いなのか救いでないのか悩ましいところですね。
そして、こういう不幸な女の子の運命を断ち切る!というのが、主人公である勇者の王道パターン。
大体そういう流れになっております。
ストーリーの中では士郎の家に上がりこみ、毎日、朝食と夕食を作ったり。
おかげで、その腕前は師匠?の士郎を凌駕するほどに。やはり環境って大事。
そして、間桐家から距離を置くことで、心の闇も薄れ、
徐々に穏やかな性格や明るい笑顔を取り戻し、
その結果、物語では人気のキャラクターの一人となっています。
間桐 桜の声優に下屋則子。代表作や本人のコメントは?
この間桐 桜に声を吹き込むのは下屋則子さん。
2001年、OVA「エイリアン9」にてデビュー。
ちょっと「間桐桜」以外には個人的にこれ!というのがみつからない感じですが、
(一応24のキムと一緒に逃げるメーガンという女の子をあててるんですが、まったく思い出せず)
強いてあげれば、ポケモン・ザ・ムービーXYのヤンチャム役でしょうか。
1982年生まれで、事務所は81プロデュース。
血液型はA型。愛称は則ちゃん、のんちゃん。
幼い少女の声からヒール役を幅広くこなす、演技派声優です。
声優仲間4人(+OL1人)でバンド活動も展開していて、
担当はギター。ちなみにバンド名は「Cri☆siS」。
リーダーも兼務しています。
近年では、2015年4月に入籍を発表しており、
同12月には第一子(男の子)も誕生し、これからが楽しみですね。
【ご本人コメント】
桜との出会いから10数年。素晴らしいスタッフの皆様と共に
HF の映像化の夢を実現することが出来、とても幸せです。長い間色々な形で桜を演じさせていただいて来ましたが、
今回の劇場版では改めて一から桜と向き合い、新たな気持ちで挑みました。桜と共に悩み苦しみ、三部作を駆け抜けたいと思います。
引用元 https://entertainmentstation.jp/news
あ、やっぱり、苦しむのは確定なんだ(汗)。。。
劇場版Fate/stay night HFの登場人物や声優/キャストを調べてみた!のまとめ
というわけで、今回はストーリーの概要を中心に、
メインキャラの2人とその声優さんにライトを当ててみました。
- Fate/stay nightとは、聖杯戦争と呼ばれる、
選ばれた家系の魔術師同士で使い魔であるサーバントによる生き残り戦を描く物語 - 主人公、衛宮士郎は前の戦争の生き残りである、
衛宮切嗣の養子であり、流れで聖杯戦争に巻き込まれてしまう
(つまりガンダムに乗ってしまったがために、戦争に巻き込まれたアムロ的な位置づけ) - もう1つの主人公、間桐桜は没落した間桐家に養子に出され、
(悪い意味で)かわいがられ、病んでしまっている、かわいそうな魔術師 - 士郎と桜のおりなす関係がどうなってしまうのか!その行方が本作のみどころ。
という感じでした。
さぁ、早く仕事から帰って、アニメ版Fateでもっと勉強しますよーー!
※ちなみに私はNetFlix派です。TVリモコンでの早送りが使いやすいので。
それでは本日もご覧いただきありがとうございました!