サーモンラン大学

サーモンランの報酬とは?

投稿日:2024年4月8日 更新日:

Pocket

スプラトゥーン3・サーモンラン大学(教養課程)にようこそ。

今日はサーモンランの報酬について説明するよ。

サーモンランでの報酬は、おおまかに3種類あるんだ。

具体的には1.クマサンポイントで入手できるもの、2.ウロコで入手できるもの、3.バッジ(バッチ)の3つだね。

サーモンラン 報酬 まとめ

画像:サーモンラン 報酬 概要

1,はクマサンポイントを溜めると自動的にもらえるアイテム。具体的にはギア、ギアのカケラ、おカネ、チケットの4種。
  ※細かいこというと直接ギアがもらえる場合もあるけど、大部分はまずカプセル(ガチャ)をもらって、それを開けることでアイテムがもらえる仕組みね。

2.はウロコを入手し、ウロコ交換でもらえるアイテム。作業着(バイト服)、ギア、ネームプレート、オキモノ、ステッカーの5種。

3.はサーモンランで一定条件達成でもらえるバッジ(ネームプレートにつけるヤツ)。

このようにおおまかに3つの分類があるよ。

じゃぁ、それぞれ細かく見ていこう。

スポンサードリンク

1. サモラン 報酬その1 クマサンポイント

1つ目はクマサンポイントとポイントでもらえるアイテム群だ。

クマサンポイントを稼ぐと、まずはカプセルやギアが報酬としてもらえるんだよね。

↓画像のとおり、大部分はカプセルとしてもらえるけど、時々200Ptのところの紫マスクみたいにギアが直接もらえるパターンがあるよ。

サーモンラン ほうしゅうメーター

サーモンラン ほうしゅうメーター

それで、このクマサンポイントは、バイト(サーモンラン)をクリアすると得られるスコアに応じて溜まるんだ。

バイトクリア後に報酬メーターが進む=ポイントがたまるってことだね。

一般的なプレイヤーなら一回のバイト(3ウェーブ)で200~300ポイントくらい溜まるよ。

「一般的な」と前置きしたのは、評価(ランク・難易度)が上がるほどもらえるポイントが増えるからだね。

 

で、この「ほうしゅうメーター」なんだけど、累計ポイント(Pt)が少ないほど、高い頻度でカプセル・ギアがもらえるんだ。

メータ表示 もらえるカプセル・ギア
1200Ptまで 100Ptごとに1個
1201~4000Ptまで 200Ptごとに1個
4001~ 400Ptごとに1個

1200ポイントまでは100ポイントごとに、1200pt超で200ptごと、4000pt超で400ptごとにカプセルやギアが報酬となるよ。

ちなみにポイントが溜まると、自動的にカプセルやギアなどのアイテムが支給されるから、「ポイントとアイテム交換」という作業はいらないよ。

交換はいらないけど、カプセルを開ける作業は必要になるから、クマサンカウンターでカプセルを開けてね。

 

報酬メーターなんだけど、ステージが変わる時(40時間ごと)にリセットされて、0ポイントから再スタートになるね。

「ステージが変わったら0スタート」ってメモしておくと良いよ。

クマサンポイント

ちなみにこの画像は新しいステージになってから一度もプレイしてないので「ほうしゅうメーター」は0ってことだね。

 

報酬メータでおおまかに何ポイントたまってるか?はわかるけど、細かくみたいなら画面右エリアの「クマサンポイントカード」の「現在のポイント(0)」を見てね。

もしタイパよく報酬(ギア等)がほしいなら、毎ステージ1200ポイントまでバイトすると良いね。

念のため、このポイントの確認画面だけど、バイトメニュー画面↓からYボタン(ほうしゅうとポイント)で開けるよ(画面右下参照)。

1.2 クマサンポイントでもらえる報酬~カプセル

クマサンポイントでもらえるカプセルにはいくつかの種類があって、色によって中身が違うよ。カプセルの色とそれぞれの中身を説明するね。

サーモンラン カプセル

黄カプセル: 通常はお金(5000〜32000)、キラキラカプセル(画像参照)ではお金が多めに入ってるよ。

赤カプセル: 通常(画像参照)はお金やフードチケット、キラキラカプセルでは2倍フードチケットが入ってるよ。

紫カプセル: 通常はお金やドリンクチケット(画像参照)、キラキラカプセルではドリンクチケットが複数入ってるよ。

緑カプセル: 通常はランダムなギアパワーのかけらが2個、キラキラカプセルではかけらが4個(画像参照)入ってるよ。

ピンクカプセル: クマサン商会提供のギアが入っており、キラキラカプセルは通常よりも良いもの(画像参照・サブスロット3)入ってるよ。

1.2 クマサンポイントでもらえる報酬~ギア

現在(2024年4月)の報酬ギアには「ミライスタージャケット」(服)や「エル・カラマレス」(帽子・マスク)があるよ。

サーモンラン ギア

サーモンラン報酬のギア

クマサン商会からもらえるのギアの傾向としてはこんな感じで派手というか、昭和というか、エキセントリックというか・・・なギアが多い印象だね。

運がよければサブスロットが3コあるギア(画像の右側)がもらえるよ。

サブスロット3コのギアは繰り返しバイトして、カプセルを沢山入手していけばそのうちゲットできるよ。

あくまで体感だけど、10個に1個くらい「スロット3つ」ギアがでるような気がするね。

スポンサードリンク

2. サモラン 報酬その2 ウロコ交換

サーモンランでウロコを入手した場合はクマサンポイント(ガチャ)と違って、自分の好きなアイテムを選んで交換できるんだ。

ウロコはオカシラ戦(エクストラウエーブ、ボス戦、残業ともいう)をすることでゲットできるよ。

ウロコで交換できるアイテムは5種類で、①作業着、②オキモノ、③ギア、④ステッカー、⑤プレートがあるよ。

サーモンラン 金ウロコ 交換

サーモンランのウロコ交換アイテム

例えば↓こんな交換アイテムがあるんだよね。

作業着: ツナギピンク×銀30、ウェーダーライムx銀50、ツナギブラックx銀150、ウェーダーベリー×銀150など

ギア:アセストップソシナ(頭)x銅100、ノンスリップタクミ(靴)x銀15、レジェンドのぼうし(帽子)x金30など

オキモノ: ダイバー×銅50、タワーx銀20、カタパッドx銀80、テッキュウx銀120、金シャケx金100など

ステッカー: ひょうしきSR-IRC×銅30、グラフィティSK-KISx銅50、ポスターKS-SYKx銅160など

プレート: (オレンジ色)x銅10、(緑色)x金2、(金色)×金333など

 

交換できるアイテムはウロコの種類(銅、銀、金)によって違って、もちろん金ウロコで交換するアイテムがレアアイテムということになるね。

画像の金のプレート(実際は2種類あるよ)が一番レアで金ウロコ333個が必要なんだ。

2024年4月現在、最上位勢がゲットし始めた感じだよ。すごいよね。

金プレートの入手がどれだけ大変かというと、金ウロコが333個必要ってことは、単純計算だとオカシラ戦を勝利10回=ウロコ100個で金ウロコ3個。

3個x111セットで333個。勝利10回x111セットでオカシラ戦1110回が必要ということだからね。

(もちろん、ビックランで2倍入手できたり、アイテム解放のために別途金ウロコを消費したりする、といった変動要素はあるけどね)

 

これがどれだけ大変かというと、24年4月時点でスプラ3のリリースからザックリ500日経過してるとして、ザックリオカシラ1000戦/500日でオカシラ戦2戦/日。

オカシラ戦2戦ということは、通常5回バイトで1回オカシラ戦だから通常バイトは1日10セットということになるかな。

毎日、最上位帯で2~3時間を500日、かつ、オカシラ戦全勝の場合でこれだからね。なかなかできることじゃないよね。

 

で、ウロコで交換できるアイテムについては、ゲーム内のクマサン商会のカウンターで実際に確認すればいいんだけど、サーモラン固有の作業着については、少しここで補足説明するね。

2.1. バイト服(作業着)について

ウロコ交換で入手できるアイテムで、サーモンラン専用の報酬がバイト服(作業着)だ。

初期装備は画像のオレンジ色の「ツナギ」だね。

サーモンラン 作業着 バイトツナギオレンジ

サーモンラン 作業着 バイトツナギオレンジ

画像のとおり、サーモンランでバイトしているときのイカちゃんの衣装は専用の作業着=バイト服になるんだ。

要はナワバリ戦のような4vs4対戦時の通常服・ギアを着せてあげることはできないってことね。

ちなみに作業着には「カケラがつかない」からプレイ時の性能に違いはないよ。

 

また、通常時のギアと違って、頭・体・足のように別々には選べないんだ。

これはやっぱり仕事(バイト)だから、会社(クマサン商会)から支給・認定された・・・ある意味制服でないとダメなんだろうね。

そして制服だからこそ、性能に差がないってことなんだろうね(たぶん)

 

しつこいようだけど、サーモンランでは服などのアイテムで性能が上がるという要素はないから、ウデを磨くしかないんだ。

でも性能に差がないとはいえ、やっぱりイカちゃんをオシャレにしたい、かわいくしたいから・・・新しい作業着がほしいよね。

次は作業着の種類を見ていこう。

2.1.1. 作業着(バイト服)の種類

作業着の種類だけど、現時点(2024.4)では全部で17種類。

大まかには「ツナギ」と「ウェーダー」という①形の違いがあって、あとは②色の違いがある。

サーモンラン 服 作業着

サーモンラン 服 作業着

まず①どんな形か?の話をすると、ツナギはみんなイメージあると思うけど、言葉で説明するなら上着と下着・ズボンが合体している服だよね。

ちなみに現実世界において、なんで作業するときはツナギか知ってる?

普段着ているの服だと、お腹や背中が出ちゃうことがあるよね。

これはお腹周りが無防備になるという意味だから、作業によってはちょっと危ない。

危険のない作業だったとしても、お腹や背中が汚れたりするかもしれない。

こういう点でツナギならお腹まわりが無防備にならないから、安全・安心なんだよね。

まぁ、サーモンランの中では関係ない話だけどね(笑)。

 

ツナギの次は、ウェーダーだ。これはゴム部分がお腹や胸まである「長靴」の事なんだよね。

「どうなが・胴長」ともいって、お魚屋さんや釣り人のイメージかな。

 

サモランのウェーダーは、頭もヘルメットからキャップ(帽子)にかわって、涼しげでいいよね。

ツナギはいかにもプロ!って感じでかっこいいんだ。

みんなはどっちが好きかな?。

②色については次で実物を見た方が早いので、そっちで説明するね。

2.1.2. 作業着(バイト服)の解放とその条件

今はツナギとウェーダで計17種類あるっていったけど、最初から全種類を交換できるわけじゃないんだ。

最初はこんな感じで、3種類しか交換できない(一番左は初期装備ね)。

サーモンラン クマサン商会メニュー

サーモンラン クマサン商会初期メニュー

ここに表示されるバイト服の種類を増やすには、ウロコをどんどん交換して消費する必要があるんだ。

クマサン商会でウロコを多く使えば、使った量に見合った高額(高ウロコ?)な服を用意してくれるってこと。

要は、お得意さんになれば、高額な作業着(だけじゃなくて、ギアやプレートもだけど)を見せてもらえるってことね。

 

で、どれだけ使えば、新しいアイテムが出るか?というと、具体的にはこんな解放条件になってるよ。

第1段階(例:ピンク・ブルーのツナギ): 銅のウロコ300枚と銀のウロコ30枚をクマサン商会で使うと解放。

第2段階(例:ブラック・ホワイトのツナギ): 上記+金のウロコ5枚をクマサン商会で使うと解放。

ちなみに、上記の条件はバイト服だけじゃなくて、他のオキモノやステッカー等にも共通的に適用されるよ。

で、解放後はこんな感じ(作業着の場合)になるね。

サーモンラン 作業着 服 解放後

サーモンラン 作業着 服 解放後

②色については、説明するまでもなく、画像でわかるので、↑を見てね。

解放のためには、まず、銀ウロコ30枚を目標にしたいね。

感覚的にだけど、銀ウロコ30枚の入手目安はオカシラ戦を30~50戦って感じだから、どんどんバイトをやっていこう。

2.1.3. バイト服の着替え方

作業着はクマサン商会の交換所の右奥にある「ロッカー」で着替えることができるよ。

着替えをすることでダメージが減るとかのプレイ中の効果はないんだけど、入手しにくい色の作業着を着ることでやりこみ度を仲間にアピールすることができるね。

例えば、↓味方にブラック・ホワイトのツナギや、ドット柄のイカちゃんが来ると作業が楽になるはずだから、うれしいと思うよ。

サーモンラン 服 作業着 うれしい

サーモンラン 服 作業着 うれしい

ちなみに、ブラック・ホワイトツナギは銀ウロコ150個なので、計算上はオカシラ戦(ボス戦を1000回)やってるってことだから、初心者からすれば頼れる大先輩ってことなんだ。

2.2. ウロコの入手方法や入手効率について

ウロコの集め方だけど、オカシラシャケとの戦闘でしか入手できないんだよね。

オカシラシャケ↓との戦闘は正式にはエクストラウェーブ、通称でオカシラ戦とかボス戦とか残業といったりもするね。

サーモンラン オカシラ ヨコヅナ

サーモンラン オカシラ ヨコヅナ

通常は3ウェーブで1回のバイトになるんだけど、オカシラゲージが溜まっている時(満タン)は3ウエーブクリアの時に、エクストラウェーブ、4つめのウェーブが発生するよ。

エクストラウエーブは自分の評価(ランク)に関係なく、どのランクでも同じように発生するから安心してほしい。

注意としては、カシラゲージが満タンだと100%残業になるかというと、そうでもないからね。

サーモンラン オカシラ ゲージ

サーモンラン オカシラゲージ

満タンのオカシラゲージはオカシラ戦が終わる(成功・失敗どちらでも)と空ゲージ(右下)になるよ。

 

2.1.1. ウロコの入手方法

まず、オカシラを撃破した時(100%体力を削り切った時)はウロコが10枚もらえる。

そして、時間ボーナスとして、残り時間10秒毎に1枚追加されるよ。

例えば、撃破成功=100%体力を削って10枚と、残り時間38秒x0.1(小数点切捨て)でウロコ3枚、合計ウロコ13枚をゲット↓できるときもあるよ。

サーモンラン 報酬 金ウロコ

サーモンラン 報酬 金ウロコ

ちなみに撃破できるとベストだけど、撃破できなくても↓削ったオカシラの体力10%につき1枚が手に入るからなるべく全滅せず、最後までオカシラの体力を削りたいね。

サーモンラン オカシラ リザルト ウロコ

サーモンラン オカシラ戦リザルト

ちなみに、ビッグラン中はウロコの入手量が2倍(確率ではない)になるから、なるべく参加した方がいいね。

2.1.2. 金ウロコがでない! 金ウロコの入手確率は?

金ウロコが欲しいけど、全部銅ウロコかーい・・・とか、出ても銀ウロコ・・・と思ったことがあるはずだ。

 

では、どのくらいの確率で金ウロコがでるかを説明しよう。

まず、金ウロコの入手確率というのは、バイトの危険度(ランク)が高いほど上がるよ。

およその目安だけど、危険度が168%の場合(大体でんせつ50くらい)で金ウロコのドロップ確率は約1.5%、危険度がMAXの333%(でんせつ865以上)の場合は約3%だね。

キリのいい危険度別の金ウロコ出現率はこんな感じ。

ランク(評価)

危険度

金ウロコ率(およそ)

いちにんまえ50

50%

10回で0.5枚

たつじん10

100%

10回で1枚

たつじん+3  50

150%

10回で1.5枚

でんせつ200

200%

10回で2枚

でんせつ450

250%

10回で2.5枚

でんせつ700

300%

10回で3枚

つまり、でんせつ50くらいの中間層であれば、オカシラを10回倒して、ウロコ100枚に対して、金が1枚くらいという入手確率で、これはハッキリいって低いよね。

銀ウロコなら、金ウロコの10倍の確率だから、オカシラ1回倒して10枚で1枚でるか?って感じかな。

もちろん、1枚ごとの確率だから、運が良ければ金が毎回でるかもしれない。体感的には100枚で1枚よりは少し高確率な気もするけども。

 

で、金ウロコの出方なんだけど、ボーナス・おまけでもらえるってわけじゃなくて、銅ウロコの一部が金(や銀)に変わるって仕組みなんだ。

具体的にはウロコ10枚ゲットしたときに、普通は10枚が銅ウロコ。

でんせつ40くらいでかなり運がよければ、10枚のうちの、銅ウロコ3枚が銀ウロコ2枚、金ウロコ1枚に変わるってことね(経験上)。

もちろん、銅9+金1とか、銅8+銀2などのパターンもあるけど、あくまで最初に10枚という母数が決まってから、その中から金銀が出てくる感じね。

ちなみに撃破失敗↓しても、銅4+銀2+金1な時もある(超ラッキー)から低いランクでも出るときはでるよ(1回・1枚ごとに金銀判定があると思われる)。

サーモンラン 金ウロコ でない

サーモンラン 金ウロコ 出ない→出ます

要は出るときは出るし(連続で金がでることも)、出ないときはでないって感じかな?(説明になってない!)

なんとなく、短時間で大ダメージを与えた回は、金ウロコが出やすい気がするんだけどね。

で、ゲットした金ウロコは、例えば「コジャケ」のオキモノや「キンシャケ」のオキモノとか、他の種類のウロコでは交換できないレアなアイテムと交換することができるので、がんばってみよう。

2.2.3. 金ウロコの入手数を増やすには?

まず、オカシラシャケと出会わないとウロコももらえないから、オカシラゲージを満タン↓にすることだね。

サーモンラン オカシラゲージ 満タン

サーモンラン オカシラゲージ 満タン

このオカシラゲージの溜め方はバイトを数こなすだけ。

バイトに参加するごとに、成功・失敗を問わず、溜まっていくよ。

5回のバイトでゲージが満タン=オカシラ戦になるから、とにかく通常バイトを多くこなすことが大事だね。

次に、金ウロコの出現確率を上げるために、なるべく上のランクに行くことが大事だね。

とはいえ、自分のウデマエで行ける範囲の出現確率の変動はあっても1%だから、あまりランクは気にしなくていいと思うよ。

オカシラ戦に限らずだけど、通常バイトで失敗が続くとストレスが溜まるし、クマサンポイントも溜まらないから、ランクを自分で落とすことも大事だよ。

 

ちなみにランクを落とす方法だけど、バイト参加画面で落とせるからね。

サーモンラン 評価 リセット

サーモンラン 評価 リセット

細かいけど、評価リセットをすると、今のランクの数字が45以上なら現ランクの40へ、40以下なら1つ下のランクの40になるよ。

 

低いランクだと、雑魚シャケやオオモノシャケの量も少ないから、メイン武器でオカシラを攻撃しやすくなるね。

逆に上のランクだと沢山オオモノシャケが出てくるから、しっかり処理できるなら落ちた金イクラを使ったイクラキャノンで攻撃できる。

でも、処理できないとオオモノシャケにやられる危険性が高まるから、結局のところあまりランクにはこだわらないのが一番良いってことね。

キツイと思ったらランクを下げるもの大事な考え方だよ。

2.2.4. オカシラ戦の豆知識

通常戦だとAボタンで金イクラを投げてカゴにあつめるけど、オカシラ戦はなんとこの貴重な金イクラを使ってAボタンで攻撃できるんだ。

写真はオカシラ(タツ)にキャノンを打つ前だけど、ボムと同様に予測線をつかって打つようにしよう。

サーモンラン タツ イクラキャノン

サーモンラン タツ イクラキャノン

で、これをイクラキャノンというんだけど、重要なのはキャノンだけではまずオカシラは倒せないってこと。

メインやスペシャル武器でもオカシラを攻撃しないと制限時間に間に合わないから、メインでの攻撃を忘れちゃいけないよ。

↓の画像はしっかり通常攻撃しているところ(真ん中デュアル、左側ラピエリ@どんぴこ)。

サーモンラン オカシラ タツ 通常攻撃

サーモンラン オカシラ タツ 通常攻撃

イクラキャノンはたしかに強力に見えるけど、実際には1発800ダメージなんだ。

800ダメージというのは、普通のシューターで2~3秒攻撃すると得られるダメージと同じ。

普通のシュータ系ブキでこれだから、特にDPSが高い武器であるスピナー系、特に自分がハイドラントを持った時は、オカシラだけを攻撃するくらいでもいいね。

 

具体的にはハイドラントのフルチャージ時のDPSは900ダメだから、1秒でイクラキャノンを超えるダメージが出せるよ。(チャージ時間を入れた平均DPSでも500ダメ以上)

また、ハイドラントを仲間が持った場合は、特に自分がハイドラ周りの雑魚シャケやオオモノシャケを処理してあげようね。(武器の役割によるけど)

DPSが高い武器といえば、スピナー系の他にはR-PEN、スペシャルのカニタンクのZR連射などがあるよ。

 

特にカニタンクはステージ(武器編成)にかかわらず、常時使えるスペシャルだから、もしカニタンクを引いたときは必ずオカシラに使ってほしい。

そしてカニタンクのおすすめ使用タイミングは開幕直後。

ほかのシャケに邪魔されないから安全にオカシラに全弾当てることができるよ。

 

これが中盤にカニタンク・・・となると、例えばカタパッドのミサイルに当たったり、モグラに食べられたりでZR連射が中断されて、本来与えられるダメージの半分しか出なかった・・・ってことがあるから注意してね。

また、オカシラの中でもヨコヅナやジョーであれば、短射程ブキでも攻撃できるから、マニュ系(スライド後)、ワイパー系(タメぎり)、ボールドあたりでも攻撃していこう。

とはいえ、短射程は雑魚シャケ処理という役割があるから、雑魚シャケ処理の合間にオカシラを攻撃って感じかな。

上記以外武器は、オオモノ処理の役割をこなしつつ、イクラキャノンやメインで攻撃って感じかな。

 

これらの知識を使って、ウロコを1枚でも多くゲットしてね。

3. サーモンラン 報酬その3 バッジ

最後にバッジ(バッヂ)について説明していくよ。

サーモンラン バッジ バッチ

サーモンラン バッジ バッチ

まず、バッジの分類だけど、大まかに3種類。

具体的には、1.ランク系バッジ、2.討伐系バッジ、3.イベント系バッジの3種類があるよ。それぞれ見ていこう。

3.1.サーモンラン バッジその1 ランク系

ランク系というのは、「評価」(バイトのウデマエ)に関係するバッジのことだよ。

まず、ランク系バッジはステージ毎にわかれているよ。

具体的にはこんな↓デザインになるけど、これらのバッジ入手には「でんせつ200」の評価達成が条件となるよ。

サーモンラン ステージ バッジ

サーモンラン ステージ バッジ

ちなみだけど、S、A、Bはステージの難易度で、上のバッジの入手が難しい。

まぁ難易度はあくまで僕の主観だけど、難破船ドンブラコが難易度1位というのは、ネットで良く聞く話だね。

3.1.1. ステージ別の金銀銅バッジと入手条件

で、画像の「カラー」のバッチは実は一番低い段階のバッジで、他に色違いで金銀銅のバッジがあるんだ。

サーモンラン バッジ どんぴこ

サーモンラン 一番低いカラーバッジ@どんぴこ

そして、カラーバッジ<銅バッジ<銀バッジ<金バッジの順に高い評価を得る必要があるんだ。

具体的には、

バッジ種類 必要な評価(ランク)
カラーバッジ でんせつ200
銅バッジ でんせつ400
銀バッジ でんせつ600
金バッジ でんせつ999

に到達すると、それぞれのバッジが自動的(↑画像参照)にもらえるよ。

サーモンラン 金銀銅 バッジ バッチ 

サーモンラン 金銀銅 バッジ入手条件

例えば、難破船ドン・ブラコでもらえる評価(ランク)別のバッジはこんなイメージ。

例えば評価が「でんせつ999」、つまりカンストになれば、↑画像一番右の金バッチがもらえるよ。

3.1.2. ステージ別の金銀銅バッジと特典(スタートレベル)

ちなみにステージの金銀銅バッチには特典があって、次回、バッジを持っているステージが来た時に、高い評価・難易度からスタートできるんだ。

例えば、昔はでんせつ999のイカちゃんでも、ステージが変わると必ず、でんせつ40の難易度からスタートだったんだよね。

でも、今は金バッチ入手後=でんせつ999になった後なら、でんせつ400からスタートできるんだ。

 

繰り返しになるけどステージ毎にバッジ判定がされるので、アラマキステージの金バッジだけを持っている場合、アラマキ以外はでんせつ40スタートになるから注意してね。

だから全てのステージで「でんせつ400スタート」にしたい場合は、全ステージ分の金バッジの入手が必要になるよ。

金バッチ以外のスタート難易度の特典だけど、銀がでんせつ300、銅はでんせつ200だよ。

余談だけどカラーバッジの特典はないから、バッジ無しと同じく40スタートね。

サーモンラン 金バッジ 評価400スタート 評価200スタート

サーモンラン バッジ別のスタート時評価

というわけで昔とくらべて、でんせつ40レベルのイカちゃんは、金バッチのイカちゃんにキャリーしてもらえる機会が減っちゃったんだよね。

つまり、より評価・ランク分けが厳密になったというわけ。

でんせつ40くらいの中級イカちゃんにとっては、金バッチさんにキャリーしてもらえる機会が減ったのは残念だけど、やっぱり上を目指すなら結局、自分のウデを磨くしかないので、気長にがんばろうね。

3.1.3. ランク系 その他(危険度カンストバッジ・バッチ)

ランクに関するバッジ、その他系について、さらっと説明しておくね。

まず、最初にこれはステージ系とも重なる部分があるけど「危険度MAX」バッジだ。

これはどのステージでもいいんだけど、危険度MAXをクリア=危険度をカンストしたらもらえるバッジ。

具体的には、危険度333%で、評価ランクでいえば、でんせつ865以上のバイトクリアでもらえるよ。

サーモンラン 危険度MAX バッジ バッチ

サーモンラン 危険度MAX バッジ

 

次はイベント系のバッジ2種類。

イベント系のバッジは1回のバイトでゲットした金イクラ総数が基準になるんだ。

総数というのはコレ(画像は103個)↓ね。

サーモンラン 金イクラ

サーモンラン 金イクラ総数

そしてこの数は絶対数ではなくて、他のバイターとの相対比較でバッジがもらえるか?が判定されるよ。

相対比較なので、判定はイベント終了後に行われるから、条件達成でその場でもらえる・・・ってものじゃないよ。

 

じゃぁ個別に説明していくけど、1つ目はビッグランのバッジ

ビッグランとは通常の7つあるサーモンラン(専用)ステージでなくて、ナワバリなどの対戦ステージでのサーモンラン(特殊イベント)のことね。

このビッグランで自己最高どのくらい金イクラをゲットできたか?、その金イクラの数は全バイターの上位XX%か?でバッジがもらえるということね。

 

で、ビッグランでの金イクラの入手数ともらえるバッジ(の目安)は↓の画像を見てね。

ちなみにおよそ↓の数+20個獲得していれば、確実に?もらえるはずだよ。

紫バッジでも、1ウェーブあたり金イクラ約40個だからなかなかにキツイバイトだよね。

サーモンラン バッジ ビックラン

サーモンラン バッジ ビックラン

 

2つ目のイベント系バッジはバイトチームコンテスト(通称バチコン)のバッジ。

バイトチームコンテストというのは、ステージはバイトステージなんだけど1バイトが5ウェーブになるんだ。

そして出現するシャケが毎回同じなので、やりこみ要素が高いイベントなんだ。

 

こちらもビッグランと同じで、金イクラの獲得数が上位何%に入ったか?でバッジがもらえるよ。

金イクラの獲得数とバッジの関係については↓の画像を参考にしてね。

第5回だったら、金イクラ205個ゲットできたイカちゃんは、上位5%でしたってことで、金バッチがもらえるってことね。

サーモンラン バチコン バッジ

サーモンラン バチコン バッジ

 

以上がランク(ウデマエ)系のバッジだよ。

3.2.サーモンラン バッジその2 やりこみ系

大分類2つ目のやりこみ系バッジはオオモノシャケ、オカシラシャケの討伐数のバッジだよ。

これらのバッジは倒した数が基準で、指定の数を倒すともらえるんだ。

だから、バイト評価に関係なく、バイトを続けていけばいつかもらえるバッジだよ。

↓の例はカタパッドだけどカラーバッジが100体、銀バッジが1000体、金バッジが10000体をそれぞれ倒すと自動的にもらえるよ。

サーモンラン オオモノシャケ バッジ

サーモンラン カタパッド バッジ

カタパッド以外のオオモノバッジのデザインは↓の通り。

サーモンラン オオモノバッジ

サーモンラン オオモノバッジ

上記のカラーバッジのほかに銀と金バッジがあるよ。

11種類のオオモノxカラー・銀・金3種=33種あるってことね。

 

そしてオカシラの場合は、オオモノの1/10が討伐基準で、それぞれ10体でカラー、100体で銀、1000体で金のバッジがもらえるよ。

サーモンラン オカシラバッジ

サーモンラン オカシラバッジ

討伐バッジについては、銀以上だったら、ある程度のウデマエの目安にもなるね(主観だけど)

ザックリバイト1セットでオオモノ10体倒したとすると、1種類のオオモノを1体討伐ということになるね。

だから、銀バッジなら1000体ならバイト1000回くらいの実績があるってことだ。

銀バッジ、金バッジをゲットするまで継続すれば、上達もするから自動的にランク系のバッジも入手できるはず。

まずは討伐バッジの入手をモチベにがんばっていこうね。

 

最後にクマサンポイントが基準となるバッジを説明するね。

これはシンプルにバイトで入手したクマサンポイントの累計値で自動的にゲットできるよ。

銀が1万、銀が10万、金が100万ポイント獲得で入手できるってことね。

サーモンラン クマサンポイントバッジ

サーモンラン クマサンポイントバッジ

↑こういうやつね。

一般的?なでんせつ100くらいの評価のバイターの例でこんな感じ(2500回で46万ポイント)↓だよ。

銀バッジの10万ポイントなら、500回くらいバイトするともらえるんじゃないかな。

サーモンラン クマサンポイントの例

サーモンラン クマサンポイントの例

 

以上でサーモンランでもらえるすべてのバッジを説明したよ。

今日の講義はここまでだよ。お疲れ様~。

スポンサードリンク

-サーモンラン大学
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ヘッドラインちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.