政治・経済

トランプ来日!宿泊場所のホテルや移動に使う専用車をチェック!夕食場所も!

投稿日:

Pocket

トランプ大統領が11月5~7日に来日します。

今回はアジア諸国(日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピン)を訪問する予定で、
日本がトップバッターとなります。

何といっても大統領ですから、宿泊場所移動の手段、専用車両がどんなにスペシャルなのかを調べてみましたよ。

 

スポンサードリンク

トランプ来日!なんで来日するの?

 

まず、そもそもの今回の来日の目的ですが、
オバマ時代にさかのぼって復習しておきましょう。

オバマ政権は、アジア(中国除く)と提携、
成長するアジアヘの輸出でアメリカも成長するぜ!って感じだったんですが、

トランプ政権は国内重視、鎖国路線。
ゆえに、TPPからも脱退し、個別に2国間交渉で
米・貿易赤字の不均衡を是正しようという考えです。

事実、ホワイトハウスは「同盟国などへの関与や、自由で開かれたインド・太平洋地域を発展させるアメリカの指導力を示す」と言ってます。
これ、、自由で開かれたというのは、対アメリカだけだろな・・・なんて勘繰りたくもなりますがw。

その交渉の地ならしという位置づけでしょうけど、
3日から14日までの日程でハワイと日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピンのアジア5か国を歴訪します。

大日程は下記の通り。

3日(4日):ワシントン→ハワイ。アリゾナ記念館を訪問。

5日-7日:公式実務訪問賓客として日本訪問。

7-8日:韓国、8-10日:中国、10-12日:ベトナム、12-14日:フィリピン。

って感じです。

スポンサードリンク

トランプ来日の日程と移動手段は?

5日にハワイから横田基地移動します。

移動はもちろん、大統領専用機、エアフォース・ワンですね。

ところで、大統領専用機とエアフォース・ワンて別物って知ってました?。

エアフォース・ワンというのは通称(コールサインっていいますけど)であり、
任意の移動で、大統領がのる、空軍の飛行機をエアフォースワンと呼びます。

まぁ、実際には空軍の青と白のボーイング747=大統領専用機にのるので、
この747=エアフォースワンみたいな認識をされますし、そういう認識でも困りません!

そして、横田基地から次の目的地へ。

埼玉県の霞が関カンツリー倶楽部へ移動します。
このゴルフ場は、2020年東京オリンピックのゴルフ会場なんですね

ちなみに、ゴルフ場への移動はマリーンワンという海兵隊の専用機(ヘリコプター)が使われます。
具体的な機種はシーキングブラックホークになりますが、今回使用されたのはシーキングです。
移動に車では30分~かかりますが、ヘリだと5分ですw。

ここで、安倍首相と米国ツアーで通算5勝を挙げている松山英樹選手とともにラウンドします。
Theゴルフ外交ですね。

松山選手はトランプさんのご指名。

ちなみにトランプさんはエグゼグティブの例にもれず、ゴルフマニアです。
ゴルフベストスコアは66、ハンディキャップは2・8のシングルプレーヤーだそうで。
ゴルフ技術の本も出版している筋金入りのゴルフ通。

実際に9ホール回った中では3人そろって、パーで上がったり、
なかなかハイレベルなラウンドが展開されています。

そして、都内へももちろん車ではなく、マリーンワンで移動です!
都内の移動は全てマリーンワン(ヘリ)!というわけにはいかないので、
港区のヘリポートから、車両に乗り換えます。

この車両は、アメリカ大統領の専用車である「キャデラック・ワン」。
エアフォース・ワンと同じネーミングですが、
この「キャデラック・ワン」、搭載されている装備、
から別名「The Beast(ビースト)」(野獣)とも呼ばれています。

防弾ガラスや装甲板といった防御機能はもちろんですが、
それ以外にも様々な装備が。以下一例ですが、

  • ドアの厚さ約20㎝、窓の厚さ約13㎝
  • 生物兵器、バイオテロ対策のため、室内は完全密閉
  • タイヤはランフラットはもちろん、ホイールのみでも走行可
  • 燃料タンクは銃弾が当たっても、爆発しない
  • 車体下は爆弾、手榴弾から守るため耐爆処理済
  • 重さは約8トンと超重量級
  • 催涙ガス砲と夜間視界カメラ装
  • 窓は基本開かない(運転席の窓だけがちょっと=約7cmだけ開く)
  • 大統領と同じ血液型の輸血用血液が装備
  • 衛星電話が内蔵で、ペンタゴンとの直接会話可

そして価格は150万ドル。ざっくり、1億の後半・・・円ですね。

トヨタのアルワード/ヴェルファイアの最高級モデル、
ロイヤルラウンジが約1500万円なので、10台超買えますね。

関係ないけど、アル、ヴェルって、こんな高いモデルあるんだって知ってました?
私は最近知りましたw。
このモデルの後部座席はなんと2シートのみ!。
つまり、前席と合わせて4人乗り!無駄に広すぎる!

最近では、米倉涼子さんの移動にも使われているようです。
個人的には一度乗せていただきたいもんですw!

トランプ来日の日程と宿泊(ホテル)はどこ?オータニ予想外れる!鉄板焼店とは?

港区のヘリポートから車両に乗り換え、専用車両=ビーストで、帝国ホテルに到着しました。
オータニという予想もありましたが、正解は、日比谷公園近くの帝国ホテルでしたw。

また、夕食は鉄板焼きだろうということで、銀座周辺の鉄板焼き屋が予想されていましたが、

案外、帝国ホテル内の、鉄板焼 嘉門かもしれません。

→TV見ました。 高級鉄板焼店とはうかい亭ですね。

スプーンとフォークの銅像?がポイントです。
私も昔、上司に連れて行ってもらったことがあります(懐)。

ミシュラン一つ星も取ったことがあるお店です。
割とリーズナブルなメニューもあります。

オバマさん来日時は、日本酒として、獺祭や加茂鶴が取り上げられましたが、
さて、今回は何が報道されるのか。ちょっと楽しみではあります。

さて、5日はしっかり帝国ホテルで休んでいただき、
6日の予定はといいますと・・・

  • 安倍首相と首脳会談
  • 天皇皇后両陛下と会見
  • 北朝鮮拉致被害者家族と面会

となります。

最初の、首脳会談での最大の議題は、北朝鮮の核ミサイル挑発に対する連携です。
トランプ大統領は、米国の大統領として初めて日本の国家安全保障会議(NSC)にも出席する見通しです。
過去に安倍首相が英国や豪州の首相をNSCに招いたことで、日本と各国との安保連携が高まった実績もあります。

ちなみに、「ホワイトハウス内で北朝鮮を攻撃するなら早いほうがいいという声が強まっている」と日米関係筋では話しているらしく、
ここで、突っ込んだ話し合いをする可能性もありそうですね!

次が、天皇皇后陛下との会見が注目です。

日本人はあまり気にしませんが、海外からは天皇=ものすごい人なんですね。

例えば、中国版ウィキペディアにあたる百度百科で「日本天皇」を調べると、
「日本国家の象徴。世界で唯一(皇帝・Emperor)との称号を持つ君主」とあるし、
そのうえで「日本の天皇制は世界歴史の中で最も長く続いた君主制度である」とも。

ちょっとわかりにくいので(爆)
勝手に世界ランキングをつけるなら、こんな感じ。

  1. 天皇陛下(emperor)
  2. (同率1位)ローマ法王(Pope)
  3. 英国女王(Queen)
  4. アメリカ大統領etc(president)
  5. 日本国首相etc(premier)

というわけで、天皇陛下が一番偉いとは・・・言いきりませんけども、
世界で2トップのうちの一人とはいえるんじゃないかと。

もちろん、偉いとかそういう視点は天皇陛下にはありませんから、
トランプさんにも、天皇陛下と美智子さまは、
国際平和の視座=私がどうこうでなく、
世界的な視点からお話されるでしょうね。

後は、トランプさんがどの程度の感度なのか、
陛下にどのような態度で臨むのか。
非常に気になるところです。

ちなみに、国家安全保障会議で対北朝鮮を話して、
そのあとに、国際平和の天皇陛下と話というのも、
コントラスト高すぎだろ!と思いますが、皆さんはどう思いますか?

トランプさんには、くれぐれも、<やらかさ>ないようにしてほしいとは思います。

7日は次の訪問地、韓国への移動となります。

トランプ来日!宿泊場所のホテルや移動に使う専用車をチェック!のまとめ

ということで、まとめると、

  • トランプ大統領の宿泊場所は日比谷(銀座近く)の帝国ホテル
  • トランプ大統領の移動は○○・ワン(One)という専用機、専用車を使う。
    今回の来日は、エアフォースワン、マリーンワン、キャデラックワン(ビースト)を使用

でした。

月曜日、火曜日は交通規制がありますので、都内の車での移動はご注意ください。

警視庁:首都高の交通規制 も合わせて参照くださいね。

ついでに、渋滞情報アプリもインストールして万全の体制にしたいところですね!

 

JARTIC渋滞情報 for iphone(IOS版)

JARTIC渋滞情報  Android版

 

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

ちなみに、北朝鮮のミサイル対策が気になる人はこちらも見てね↓。

北朝鮮のミサイル(ICBM)が超心配。一般人はどうすればいいの?

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

-政治・経済

Copyright© ヘッドラインちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.