野球

大谷翔平、ポスティング合意!今後の日程は?移籍先も!

投稿日:2017年11月22日 更新日:

Pocket

大谷翔平選手のメジャー移籍の課題の1つ、
ポスティング制度の更新交渉が終わり、
11/22に新ポスティング制度がまとまりました!

これで課題が1つ無くなり、ようやく交渉が進みますね!

スポンサードリンク

大谷翔平、メジャー移籍にむけて今後の日程は?

となると、残りのイベント何?って話になりますが、
ズバリ、以下のとおりです。(日付は大まかな予想)

  • 11/21 NPB,MLB、MLB選手会での大筋合意<<今ココ
  • 11/30 MLBオーナーが新ポスティング制度を承認
  • 12/2   日ハムが譲渡金を設定し、NPBがメジャー30球団に通知(12/2頃)
  • 12/23 入団交渉完了
  • 12/末 もろもろ手続きして移籍の正式決定!
    あるいは・・・交渉不発なら、残留

という流れになります。

いやー、いよいよ面白くなってきましたね!

新ポスティング制度はどうなる?

まず、新制度の効期限は3年

今年と来年・再来年でちょっと違います。

新ポスティング制度:今年のケース

【金銭面】

今年はNPB球団が設定した、
MAX2000万ドル(約23億円)の譲渡金を支払う意思のある
全メジャー球団が入団交渉が可能。これは旧制度と同じです。
ちなみに譲渡金は日本の球団がもらえるお金です。
契約金はもちろんご本人ですね。

ちなみに今回の大谷さんのケースだと、
日ハムが2000万ドルを設定するでしょうね。

【期間】

ポスティングされてから21日間で契約締結が必要。
これは、長引くと他のFA選手に悪影響が出るという
MLB選手会の要望によります。

新ポスティング制度:来年と再来年のケース

【金銭面】

契約金額により譲渡金が変動します。

  • 契約金が2500万ドル未満は20%の譲渡金
  • 2500万~5000万ドルが17.5%
  • 5000万ドルから1億ドルが15%

【期間】

11月1日から12月5日まで。
対象となる選手はこの期間で交渉をまとめる必要があります。

そして・・・今回、ポスティング制度更改時に
もめたのは、撤回権の有無(結局、無しで決着)

この撤回権というのは、新制度の場合、
契約金をベースに譲渡金が決まります。

この時、選手とMLB球団で交渉される契約金
非常に安かった場合に球団はある意味、損するわけで。

よって、契約金が決まった後で、(極端に安かった場合)
球団の権限で交渉をキャンセルできる権利が撤回権

まぁ、確かにこれは欲しいですよね。
だって、契約金は低くしておいて、年棒の出来高払で、
逃げるという作戦もありますから。

こういう抜け道的な方法は極力潰しておきたいところですが、
今回は押し切られてしまいました(笑)

うーん、残念。

スポンサードリンク

大谷翔平、ポスティング合意で移籍先予想に変化ある?

前回のレポートのどこいく?からのアップデートになりますが、

まずは金銭面では、
どうやらヤンキースが限度額を325万ドルから350万ドルに引き上げたようです。
これを加味した今年の予算の余裕度TOP3は

  • レンジャーズ 353万5千ドル(約4億)
  • ヤンキース 350万ドル
  • ツインズ 324万5千ドル

となります。

ただ、繰り返しますが、大谷さんはお金じゃないと思われるので、
このTOP3は参考程度で。

その後、各球団GMからもコメントが。

ブルージェイズのアトキンスGMは・・・

 「大谷の希望を受け入れる準備は整っている。我々は二刀流に対してより柔軟に対応できるんだよ。
  まぁハッキリ言ってわが軍にくるのが一番いいヨ!」

なーんて言ってますし、

ヤンキースのキャッシュマンGMは

「いやぁ、投打両方の才能を持つ選手がいたら、定員より一人多い、26人抱えているようなもの
 編成の柔軟性が高まり、なにかと余裕がでるよね」

などと言っております。

まぁ、そもそもですけど、
どこの球団も二刀流はウェルカムって言わないと、
交渉がまとまらないと思いますけどねw。

また、ヤンキースは<ゴジラ松井・GM特別アドバイザー>が交渉役となる?
なんて作戦も考えているらしく、本気度の高さが伺えますね。

大谷翔平、ポスティング合意!今後の日程は?移籍先も!まとめ

日程が決まり、いよいよ最終決戦!12月には交渉が始まり
年内で交渉先がきまるか、今後も注目です!!

いやぁ、楽しみですね。どこに移籍するんでしょうか?

これまでの流れだけ見ると、ヤンキース本命か?となりますが、
実はそう一筋縄ではいかないんですよねぇ。

ちなみに、移籍先予想については前回記事↓も合わせてみてね

大谷翔平メジャーはいつ、どこに行く?メジャーで二刀流は無理?

 

以上、本日はここまで! ありがとうございました!

 

 

スポンサードリンク

-野球

Copyright© ヘッドラインちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.