アニメ

Fate/stay night HFの登場人物や声優/キャスト(準主役)を調べてみた!

投稿日:

Pocket

劇場版「Fate/stay night <Heaven’s Feel>」I(ワン). presage flower」の興行収入が、
2017年10月末時点で10億239万4820円になりました!

当たり前ですが、ファンからも非常に高い評価を得ており、
販売チケット売切れ続出という大人気作品です。

前回の記事では初見さん向けの、基礎情報や登場人物(主役級)声優さん(キャスト)をまとめてみましたが、

今回は登場人物(準主役級)声優さん(キャスト)をまとめてみましたよ。

スポンサードリンク

Fate/stay night HF の登場人物(間桐慎二)と声優/キャストは?

登場人物:間桐慎二とはどんな人?

通称ワカメ(理由はみてのまんま)

魔術師の家系・間桐家の跡取り
間桐家は代々魔術師としての能力(魔力)が衰退の一途をたどっていました。

慎二でとうとう魔力を失ったんですね。
となると、ご本人の存在意義がないとみなされてもしょうがないのです。

なんですけど、間桐の蔵書があるので、
魔術に関する知識だけはあるので、
本人としてはエリート気分なんですね。
(いわゆる頭でっかち)

まぁ、たしかに、そんな現実を直視するのは厳しすぎるので、
エリート気分に逃げるというのもわかります。

士郎とは一応友人。
なれそめは中学生時代に文化祭の看板を一人で作っていた士郎に対して、
後ろで悪態を吐きながらも一晩付き添い、
その仕事ぶりを認めたのが始まりなんですね。

(相変わらず上から目線w)

その後、士郎を馬鹿にしつつも、
親しい友人として付き合うようになって、
自分の家に招待などの、一応?友人らしき付き合いはしていたようです。

要は、士郎は彼にとって必要な存在ではあるものの、
それと好き嫌いはまた別の話なので、
簡単に敵になったり味方ににもなる存在って感じですか。

余談ですが、心理学的には好きの反対は嫌いじゃなくて無関心ですからね。

そして、今回の戦争においては、戦いを嫌う桜の代理マスターとして、
ライダーを借りて参戦しています。っていうか、借りれるんですね(汗)

そして、後に士郎がリアル魔術師なのを知ってしまい、
エリート意識が粉々のバランバランになっちゃって。

それでもライダーは(借りもんだけど)使えてるので、
ギリで、プライドを維持。

ギリ自尊心を保ち、本心から士郎に同盟を持ちかけるものの・・・
だが士郎に断られたことでブチギレ・・・というわかりやすい流れです。

間桐慎二の声優に神谷浩史。代表作は?

間桐慎二に神谷浩史さん。1994年デビュー。

神谷さんと言えば、ガンダム00のティエリア・アーデや、
ONE PIECEのトラファルガー・ロー、
夏目友人帳の夏目貴志、
マクロスFのミハエル・ブラン、
黒子のバスケの赤司征十郎などなど。

最近だと、青の祓魔師 京都不浄王篇のメフィスト・フェレスかな。

メフィストの声を動画で↓(5秒程度で見れます)

所属は青二プロダクション。

愛称は「ひろC」

声優・ナレーション業と並行して、個人名義での歌手活動もやってたり、
ラジオパーソナリティとしても大活躍のマルチな声優さんです。

2009年にアルバム『ハレノヒ』で歌手デビュー。
2010年に入野自由とユニット「KAmiYU」を結成。

そしてなんといっても、大のガンダム好き。

ガンダムシリーズに出演する際は必ずと言っていい程、
ガンダムのパイロット役に収まるってしまう(笑)

元々、「ガンダムのパイロットになりたい」と思っていたそうだが、
ガンダム世界の人になるとは思ってもいなかったらしい。

こういうの聞くと、やっぱり強い信念って大事だなって思いますね~。

ちなみに、アムロレイ=古谷徹さんからは「最も親しみを感じる後輩」と言われてます。

前後しますが、神谷さんは
2006年8月にバイクの転倒事故により心停止となり、
約一か月間、昏睡状態となったんですが、
なんと驚異的な回復力により奇跡的に復活し、わずか2ヶ月で退院。

流石ガンダムパイロット、すごい!

そして動物好き。
飼い猫であるロシアンブルーの名前は「ニャンコ先生」。
一応、カタカナ表記が正式名だそうです。

スポンサードリンク

Fate/stay night HF の登場人物(セイバー)と声優/キャストは?

登場人物:セイバーとはどんな人?

fate/stay nightのメインヒロインの一人であるセイバー
見た目は美しい少女なんですけどねー。

真の名はアルトリア・ペンドラゴン
というなんだか格式高い名前なんです。

元ネタは伝説的英雄アーサー王
ゆえに全サーヴァントの中でも上位の能力を持ち、
使用者の魔力を光に変換して究極の斬撃を放つエクスカリバーを装備しています

ライトセイバーみたいなもんですかね。

こんな強キャラですが、本ストーリでは、マスターの士郎が力不足のために、
その能力をフルに発揮できないのが、
劇中のバランスの点から面白いところですね。

いうなれば、シャアがガンダムに乗っているって感じ?。

ちなみに性格は真面目で頑固、負けず嫌いというめんどくさい職人的なオヤジギャル。
なんだけど、ぬいぐるみ好きなどの少女らしさを見せる時もあるという・・・

こういうギャップに弱いんですよねぇ。男っていうのは。

ちなみに、見た目は若いですが、人生経験は劇中最長クラス。
だから、中身がオヤジっぽいのもやむをえないところはあります。

JoJoでいうところのリサリサ先生みたいな感じかなぁ。

セイバーの声優に川澄綾子。代表作は?

川澄さんは1997年、アニメ<逮捕しちゃうぞ>でデビュー。

  • 頭文字Dの茂木なつき
  • のだめカンタービレの野田恵
  • JoJoのエリナジョースター

あたりが主な作品ですね。

川澄さんはもはや安定した声優さんの一人といえるんじゃないでしょうか。
現在では様々な作品で川澄さんの名前を見ることができます。
正直、毎クールどこかしらで、
名前があるんじゃないかというくらい活躍してますね。

ちなみに川澄さんは別の才能もあって、
なんと3歳からピアノをやってるんですね。
ちなみに自身の1stアルバムでは10曲の作詞作曲を自ら手がけるなど、
天は2物を与えた的な。

ちなみに「のだめ」においては、
オーケストラコンサートで弾き語りを行うなど、
その才能を全開にしておりますよ。

交友関係も広く、
事務所の後輩である能登麻美子とは大の仲良し。

また『ゼーガペイン』では
経験の浅い花澤香菜にアドバイスを送るなど、
面倒見が良いという評判もあります。

 

Fate/stay night HF の登場人物(遠坂 凛)と声優/キャストは?

登場人物:遠坂 凛とはどんな人?

メインヒロインの1人、遠坂 凛
衛宮士郎と同じ高校に通う。

よくいる学校内での、やや距離感のある優等生キャラ。

魔術師の能力は高いものの、
一方で、肝心な場面でミスをするという、詰めが甘い側面がらしいといえばらしい。

ちなみに日常生活では士郎いじりが趣味であり、
料理の腕も中華料理限定で彼を上回るという
優等生らしい側面もあります。

エヴァだったら、アスカ的なポジションかな?

遠坂 凛の声優に植田佳奈。代表作は?どんな人?

植田さんの代表作といえば、

  • 魔法少女リリカルなのはシリーズの八神はやて
  • 暗殺教室の不破優月

でしょうかね。

ファンからは「佳奈様」と呼ばれることも。
神谷浩史と小野大輔からはUeda Kanaを
略してUKと呼ばれることもあるようです。

何といっても超の付く、ゲーム好きで有名

名言として、

  • 「現実世界は出稼ぎ、ネット社会が現実」
  • 「ネットの世界に旦那がいて、普段はBBSなどで自分の事を見守っている」
  • 「息をするのと同じくらいコントローラーを握っていたいの」

などがあり、筋金入りであることは間違いないようですねw。

具体的には・・・

声優仲間で『モンスターハンター』の集まりである
『モンハン会』に参加。ゲーム雑誌の取材を受けたり、

Xbox360の『Halo3』を約16時間に及ぶ連続プレイを行い、
「指が擦り切れそう」とブログで語ったり。

他に『ラグナロクオンライン』をしている
声優業界のプレイヤーとしては緑川光に次ぐ廃人と言われたり・・・
まぁ、話のネタはつきません。

また、2016年にラスベガスの
格闘ゲーム世界大会「EVO2016」を訪れたときには、

非公式で有志で行った
「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST」の大会に
「チームBonchu」の一人として出場し、
3位入賞など、腕前の方も一級品です。

そして、ゲームときたら、モチロン麻雀
植田さんは麻雀も大好きですw。

自宅には全自動麻雀卓を設置済で、<雀荘うえだ>と呼ばれています。

麻雀つながりかは不明ですが、麻雀漫画『咲-Saki-』のドラマCD化や
『ケータイ少女』が麻雀ゲーム化された時にキャラクターの声優を務めるなど。
麻雀好きが仕事に生きてますね!

あげく、同じく自宅を雀荘化した小山剛志などとの親交が始まり、
神崎ちろ、小清水亜美、福山潤、石川英郎らと共に
声優界の麻雀王決定戦「J-1グランプリ」に参加。
これまでに全4回行われ、もちろん皆勤賞であります。

Fate/stay night HF の登場人物(アーチャー)と声優/キャストは?

登場人物:アーチャーとはどんな人?

アーチャー遠坂凛のサーヴァントです。

凛本人としては、実はセイバーを召還したかったのですけどね。

サーヴァントを呼び出すときに、
得意の詰めが甘いというスキルを発動しちゃったんですね。

具体的には、魔力がもっとも高まる夜2時ではなく、
1時に召還の儀式をしてしまい、
ゆえにアーチャーを呼び出してしまった・・・と。

アーチャー本人はキザな皮肉屋でかつ現実主義者

一見したところ、実益主義なんですが、
お人好しという人柄を重視する性格も持ち合わせます。

普通、アーチャーといえば弓ですが、
なぜか剣(ククリっぽい短剣での二刀流)を
使用した白兵戦が多いんですよね。

まぁ、白兵戦の方が盛り上がりますから、
それはそれでいいんですけど(爆)

セイバーに対してのみ、彼らしくない行動をとることが多く、
凛はセイバーに関係した英霊ではないかと推測しています。

その実はアーチャーは衛宮士郎が霊になったものと言われてます。
簡単にいうと、士郎の意思がサーヴァント化したもの。

ゆえに、fate/stay nightは士郎が主役なんですけども、
裏主役はこのアーチャーともいえるんじゃないでしょうか。

アーチャーの声優に諏訪部順一。代表作や本人像は?

諏訪部さんは、元々映画監督志望だったのですが、
紆余曲折のさまざまな職業を経験した後に脱サラして声優になったという、
珍しい経歴の持ち主なんですね。

デビュー当初はナレーションやDJの仕事が中心だったものの、
アニメ<テニスの王子様>の跡部景吾役でブレイクし、
その後アニメやゲームにも出演するようになりました。

他に、諏訪部さんの代表的な役としては、

  • 頭文字Dの中里毅
  • 黒子のバスケの青峰大輝
  • ユーリ!!! on ICEのヴィクトル・ニキフォロフ
  • ガンダムSEED DESTINYのスティング・オークレー

などがあります。

ちなみに↓スティングと↑アーチャーって
似てる気がするのは私だけでしょうか?
後、青峰も似てるっちゃーにてる。

ご本人の特技は書道で、
『月刊ニュータイプ』付録のガンプラ用デカールでは、
ヤンキーセンス全開の当て字ロゴの書いたり、
鳥海浩輔の単行本『てきとう』の題字などを手掛けてます。

また、アニメの出演がきっかけで、
カードゲームである、『バトルスピリッツ』も趣味の1つとなってます。

趣味が高じて、ネットラジオ『バトスピ大好き声優の生放送!』
という企画を立ち上げてしまうほどです。

Fate/stay night HFの登場人物や声優/キャスト(準主役)を調べてみた!のまとめ

はい、というわけで、今回は準主役級の

  • 間桐慎二(CV神谷浩史)
  • セイバー(CV川澄綾子)
  • 遠坂 凛(CV植田佳奈)
  • アーチャー(CV諏訪部順一)

の人物像や声優(キャスト)さんに迫ってみましたよ。

次回はFate/stay night HFの<その他のキャラ>編をまとめたいと思います!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク

-アニメ

Copyright© ヘッドラインちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.