家電

Wifi speed next w01(UQ版)で UQsimが使えない?UIMロックって何?mineoだったらいいの?

投稿日:2018年1月15日 更新日:

Pocket

こんにちは、イチローです。

正月に実家に帰ったのですが、うちの実家は山奥な上に雪が降ります。

つまり、雪が降るってことは、電波が吸収されてしまい弱まるってことですね。

実家ではFreetel(docomo系)をデータ通信に使ってるんですが、クッソ遅くてたまりませんw。

また、今年は実家で仕事をする予定もあり、この遅さを何とかしたいと思い、

mineo(au系)を追加してみました。一応10GBを契約。

ちなみに私のメインはiphone XにUQmoble(音声付)で使っておりますが、

こちらもテザリング不可。

正しくはiphone7以降NGなので、別途6sでテザリングしたりしてますが、いちいちSim差し替えるのも面倒くさい。

そして、UQのデータコストは高い。こういう理由からmineoを新規追加しました。

スポンサードリンク

Mineo-simをどの端末運用するか?スマホがいいのかモバイルルータにするか。

で、それを運用する端末なんですが、mineoってiphone(というかios)でテザリングできないんですよね。

au回線の宿命。

すっかり忘れとった!

なので、メルカリで安価な4Gでauのandroid端末(HTL22)を購入しましたが・・・

なんとsimの端子がぐちゃぐちゃ。

あー、これね。Simアダプタ「だけ」刺すとこうなるのよ。

昔、私もやったことありますw。

ま、その端末は海外版でDualsimだったので、もう片方のスロットを使えばよかったんですけど、

今回購入したものはシングルスロットなので、速攻返品。

業者さんだったので、スムーズに処理完了。

で、別のスマホを探してたんですが、そういえばデータ通信だけなら、スマホじゃなくて、モバイルルータで良くない?

と気付き、メルカリで検索したら、超やっすいじゃないすかw。

というわけで、w01を購入してみました。850円(送料別)。

先ほど購入したandroidスマホだと3000円くらいするので、かなりお得だし、コンパクト。

で、早速セットアップしたんですよ。

まず、予行演習として試しにUQsimをセットアップ。

なんじゃこりゃ!。

UIMロック ってなんなん!地雷ふんだ!

と思ったんですけど、これは単に

「simロックのため使えません。対応するsim入れてね」って注意だけで3回アウトみたいな罰はない(はず)のでご安心を。

事前の設定として、まず、PCを使ってw01にwifiで接続。

APNを設定。

本体にもどって、APN選択と通信モードをハイスピードプラスに指定。

と一通りの手順はちゃんとやってあります。

本体にUQマークついてんのにUQsimだめなんかーい!と若干モヤモヤしたのですが、まぁ、これはお遊び。

本命はmineoの方なので、そっちをセットアップ!

 

Simをmineoに入れ替えて、APNをこのように選択しますね。

(APNの設定は割愛。それぞれのキャリアの設定みてね)

グルグル・・・頼むつながってくれ!

やったー! 開通しました!

ま、とりあえず、これでOKとしましょう。

ちょっと古い機種なので、SIM自体はau系のSIM以外はだめなんでしょう。

この機種ではたぶん認証サーバーがau一択なんでしょうね。

ということで以上、UQ版w01はUQmobleSIMは使えないけど、au系のmineoSIMは使えたという話でした。

なんとも気持ち悪い終わり方でしたが、まぁ使えたのでよしとしましょう。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

-家電

Copyright© ヘッドラインちゃんねる , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.