ロイヤルホストで有名なロイヤルホールディングスが
現金支払いお断りのキャッシュレス店舗の実験店を11/6にオープンするそうです。
現金を完全になくし、現金管理の手間を省くことで、人手不足を何とかしようという狙いがありそうです。
具体的な店舗は東京都中央区の「GATHERING TABLE PANTRY(ギャザリングテーブルパントリー)」
このお店では現金管理をなくすため、現金払いはもちろん、電子マネーはチャージができません。
店舗入り口に「現金使用不可の提示をする」とのことで対応するとのことで、
ある意味どうなるか楽しみです。
注文はテーブルのタブレット端末から行い、
代金も同じタブレット端末で、電子マネーやクレジットカードを使って支払うということで、
ちょっと行ってみたくなりますね。
ロイホの現金支払いお断りの店舗ってどこ?
ちょっとネタとして行ってみたくなりました?
詳細な場所は、こちらになります。
店舗名: GATHERING TABLE PANTRY馬喰町店
住所: 東京都中央区日本橋馬喰町 1-5-4 中庄ビル1F
席数:44席
営業時間:平日 15:00~22:30(L.O.22:00)、土日祝 13:00~21:30(L.O.21:00)※不定休
位置づけとしては、ロイヤルホールディングスの実験店舗になりますね。
キャッシュレス支払いはもちろんのこと、他にも、オーダーから会計、発注や在庫管理などシステム活用や
最新の調理機器、自社セントラルキッチンのノウハウなどによる、調理作業効率の効率化など、
人手不足に対応すべく、様々な取り組みが満載の店舗となっているんですね。
平たくいうと、ハイテク店舗って感じでしょうか。
ロイホの現金支払いお断りの店舗で使える電子マネーやカードは?
現金が使えないとなると、何をもっていけばいいのか、若干心配ですね。
流石にVisaやMasterは使えるだろうと思うんですが、何が使えるのか調べてみましたよ。
使える電子マネー、カードの種類
- クレジットカード
- Mastercard
- JCB
- Visa
- AMERICAN EXPRESS
- Diners Club
- DISCOVER
- 電子マネー
- 「楽天Edy」※
- 「Suica」
- 「PASMO」
- 「Kitaca」
- 「TOICA」
- 「manaca」
- 「ICOCA」
- 「SUGOCA」
- 「nimoca」
- 「はやかけん」
- 「nanaco」
- 「WAON」(2018年サービス開始予定)
- 「QUICPay+」
- 「iD」
※「楽天Edy」に対応しているため、Googleが提供する「デジタルウォレット」サービス「Android Pay™」による決済も可能
っていうか、相当いろいろ使えますね。
個人的にはSuicaファミリーってこんなにあったんかい!とツッコミを入れそうになりましたけどw。
うっかり電子マネーで残高不足だったら?
電子マネーでうっかり残高不足だったら、やっぱり駅にいってチャージですかねぇ。
馬喰町の信号次第ですが、青だったら総武線快速馬喰町駅、赤だったら都営線の馬喰横山にGoという感じでしょうか。
もちろん、駅降りた時点で残高は確認するのが基本です。
現金支払いお断り!ロイホのキャッシュレス店舗のまとめ
というわけで、今日は、ロイホ(グループ)の実験的キャッシュレス新店舗を調べてみました。
- 11/6(月)オープンで場所は日本橋馬喰町 1-5-4。
- 営業時間は平日 15:00~22:30(L.O.22:00)、土日祝 13:00~21:30(L.O.21:00)※不定休
- ほとんどの主要カードと、Suicaとその互換マネー、Edy、nanaco QUICPay+,iD(WAONには2018年予定)
やっぱり人手不足というのは深刻ですし、
今後レジ打ちのような単純作業はどんどん機械にとって代わられる方向でしょうね。
ITも単に省力化でなく、我々消費者のネタになるようなITの活用方法を企業にはお願いしたいところです。
それでは、今日も最後までご清聴ありがとうございました!